

4月24日(月) スナップエンドウがやっと実を付けましたよ。

2017.4.24-1

2017.4.24-2

暖かくなって順調に育っていたスナップエンドウですが、4月上旬に吹き荒れた春の嵐でほとんどの茎が折れてしまい、半ばあきらめていました。
ところが、うれしいことに最近になって持ち直しやっと今日初の収穫をすることができました。
今夜、ビールのお供になります。 うれしいなあ!



平成29年4月14日(金) かわいい湯飲みができたよ。

2017.4.14-1
2017.4.14-2
2017.4.14-3

講師を務めている図工教室の児童の絵付け作品が今日焼き上がりました。

絵付け当日に欠席していた3人の児童が後日に描いたものです。
思い思いの絵や模様がかわいいですね。
ドジョウの顔も愛嬌があって素敵です。

平成29年4月7日(金) 湯飲み2つ

2017.4.7

湯飲みとは?
できるだけ薄く軽くつくりたい。
しかし軽いのはいいが、湯飲みの使いかってを考えると
薄いのは湯が冷めやすい。
握った感じの手の心地よさと口に触れた飲み口のやわらかさを
思いはかってつくりたいものです。

平成29年3月10日(金) 作品展出品

2017.3.9-2

 地域の作品展に出品しました。
兜はシッタの上に置いています。

2017.3.9-1

平成29年2月14日(火)50個の湯のみ

2017.2.14.1
2017.2.14.3
2017.2.14.2

図工教室の子どもたちに、絵付けをしてもらおうと白の粘土で湯飲みなどを人数分作りました。
素焼きにして呉須で、自由に描いてもらおうと思っています。
プロフィール

自遊人

Author:自遊人
かつて、陶芸をならっていた経験から、大阪りんくうタウン駅の近くに陶芸中心の自遊工房を構えました。
この工房を拠点に陶芸や園芸で土に親しみながら、いろいろな創作活動を楽しんでいきたいと考えています。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
